ささみさん@がんばらない 第一話『明日からがんばる』

予備知識なしで視聴、ああネット廃人で引きこもりの女の子のお話かと思っておりましたら、途中から様相が一転しましてなにがなんだか分からない物語に(笑)
原作の「日日日」さんと云えば「狂乱家族日記」の方ですが、あの作品とはずいぶん印象が違って(いや、作品の形態が違っているのですから違っていても当然なのですが、なんと申しましょうか「匂い」のようなものが違っているように感じられました)おりまして、…これは新房さんが監督だからなのか、それとも日日日さんの作品の傾向が変化したのか判然といたしませんでした。
初回と云う事で色々と作品世界を見せてくれても問題はなさそうですが、そこを敢えて不親切設計(笑)で視聴者を放置したかのような作りにしたのは作品に対する自信の現れでしょうか。…こういったやり方であってもあの迫力あるアクションシーンで「釣られ」ましたから(笑)
どのような作品になるのか現時点では全く見当がつきませんが、この「不思議さ」には続きが観たいと思わせるパワーがございました。