ファイ・ブレイン2〜神のパズル 第15話『つぐない』

意表を突かれたルーク回。
印象としては些か強引というものでございました。
まあオルペウスオーダーのプラントからレプリカリングを奪ったり、先週カイトを助けるために現れたりしていたので、ルークが敵というのは分からなくもないのですが、であればメランコリィ自身で挑めばいい訳でございまして、敢えて「ロッテとラミー」を利用した意味がよく分からないのでございます。
好意的に解釈いたしますとルークの持っている贖罪の気持ちを、ロッテとラミーの関係をルークとカイトの関係に見立てて視聴者に見せたのだと思うのですが、そんな面倒なことしなくてもルークの気持ちは視聴者には伝わっておりますてばっ!(笑)
これがですね、事前にルークとロッテの触れ合う場面があって、それを見ていたメランコリィがロッテとラミーを利用してルークを追い詰めようとしたという話の流れでしたら納得したのですが、二人の間に何の関係もないまま対決させても、…う〜ん。
それを除けば少女と老犬のコンビとルークの対決は良かっただけに残念でございました。
もっとも今日のハイライトは「もっと×2神のパズル」でのビショップの弾けっぷりでございましたので、本編なんて(笑)