DOG DAYS′ EPISODE 1『勇者見参!』

春の別れから三か月、夏休みにシンクが仲間を連れてフロニャルドに帰ってきたお話。
監督が草川さんから西村純二さんに変更されましたが、特に変わった印象もなく。むしろ戦興行がさらにショーアップされていたように感じられまして、こうした洒落っ気が西村監督の持ち味と信じているおっさんといたしましては、「場を得た」んじゃないかと。
今回はレベッカとミナミも参加して三つ巴の戦になりそうな雰囲気でございました。
前シリーズでは終盤それこそ命の危険を含んだ展開(もっともこれは初期設定からそうだったとうでしたが)になり、緊張感は増したのですが作品特有の「のんびり」した部分が薄められてしまったところが残念でございましたでしょうか。
そういう物語は巷に溢れかえっておりますので、本作には徹底的に「明るいファンタジー」を目指していただきたかなぁ、と。
前シリーズでは不遇(笑)にも十分描かれなかったキャラ達が活躍して頂けますと嬉しゅうございます。