銀河へキックオフ!! 第8話『キックオフ!!』

桜川西との初戦を迎えて張り切る翔たちだったが、コーチの勝ちゃんはポジションの入れ替えを指示。三つ子がそれに反発して、というお話。
ああ、これは大昔の子供のサッカーでございますねぇ(笑)
最近は子供たちにも戦術やらフォーメーションというものが浸透しておりますので、少なくとも「クラブ」と名の付く少年サッカーでは「団子サッカー」を見る事はなくなりましたが、これは子供たちが自分の役割を理解しているからでございまして、今回の三つ子のように好き勝手し始めたらこういう結果も当然でしょうね。
で、自分たちで考えろ、と。
サッカーに限らず指導者という方々は「良かれ」と考えてアレコレ指示を出すのですが、これが自分たちで考える力というものを奪ってしまっているのでございます。
勿論当の指導者にはそんなことは分かっているのですが、最近の「勝利至上主義」では結果が全てでございまして、子供たちの自主的な成長を待っているわけにはいかないため事細かな指示をしてしまうのでしょう。
「良い指導者」とはといった奥深いテーマを…、いやそこまでは考えていないか(笑)
今回も翔くんが中間管理職過ぎて涙を誘う(笑) まあ当人が面倒だとはちっとも思っていない処が救いなんですけどね。玲華ちゃんがはやく脱皮しませんと翔くんは苦労し通しだなぁ。