咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第6局『奪回』

先鋒の玄の大量失点を挽回すべく姉の宥が次鋒戦に臨んだお話。
妹の玄が「ドラ寄せ」ならば姉の宥は「暖色寄せ」ということで、武器にもなるが読まれ易い能力でございましたが、宥の場合相手の裏を読むことが可能のようでございまして、なんとか少し挽回できました。
まあこの対戦は2位確保すれば次に進めるので大勝する必要はございませんので、これくらいの勝ちで丁度いいかと。
この後中堅戦で憧も奮戦していたのですが、この二人に限った事ではございませんが肝心の麻雀シーンが物足りないかなぁ。
先に進むためにはこの一局を勝ち抜かなければならない、そこで繰り広げられるのは魂の戦い(笑)でございまして、ここが異様に盛り上がるからこそ「地」の部分と申しますか「ストーリーモード」が活きてくると考えております。
ですので麻雀シーンはもっと大事にして頂きたいかと。ただ前シリーズと違って1クール作品のようですので色々と詰め込まないといけないという事情も理解はできるのですが、やはり過剰な演出と異能の者たちの戦いがあってこそ「咲」ではないでしょうか。
次回はアラタの副将戦。アラタもここまであまり描かれておりませんでしたので、どういうキャラなのか分からないままでございました。アラタのベールが脱ぎ捨てられる次回が楽しみでございます。