バクマン。2 第20話『大好きと否定』

エイジからライバルと宣言され、現状に我慢できなくなった最高たちは決断を下した、というお話。…あっ、秋人と見吉が結婚しました(笑)
正解のない問いの連続と、それに答えを出し続けなければいけない難しさが描かれているんだなぁと、今更ながら実感しております。
「この作品では一番を狙えない」「だから別の作品を書かせて」というのを間違いと見る事は簡単なのですが(過去にそんな感想を書いた記憶もあるのでw)、でも方向転換して好結果になることもございますので否定しきれるものではございませんよね。
「後悔のないように」と綺麗事を言う事もできるのですが、どちらの「未来」を選んだところで人は後悔するものということだけは経験から知っております(笑)
最高たちの決断が「間違い」でも「正解」でも、そんな事は問題じゃないのでしょう。ここで一番大事なことは「納得」することなのですから。
今「納得」して「決断」する。それが先に進むために一番大切なことだと語っていたと思います。
…それにしても岩瀬は少し冷静になった方が良いと思うんだ(笑)