バクマン。2 第12話『経験とデータ』

祝・第三シリーズ決定!
という事でございまして、この作品はまだまだ続くようでございます。NHK的になにが気に入ったんだろう?(笑)
ギャグとシリアスのどちらに進むかで担当の港浦と激突する最高と秋人のお話がメインでございましたが、個人的には蒼樹嬢のそばに現れた岩瀬愛子嬢との「キマシ」的な展開に心を奪われましたよ(笑)
最高と秋人にいたしましても蒼樹にいたしましても、未知に挑む不安というものを描いておりましたが、若いんだから失敗を恐れず突き進め!とか考えてしまうのは実情を知らない者の感想ですね。
失敗して次がある場合もありますが、マンガ業界ではなかなか難しいのでしょうね。ですので、アニメ化ですとか連載といった不安よりも失業といったリアリティ溢れる不安を描いて頂きたかったでしょうか?
…夢のないお話になっちゃいますか(笑)