へうげもの 第十七話『チェンジング・マン』

左介、織部になるの巻。
今回のお話のキモは
道楽者に金を持たすな(笑)
という事でしょうか。
そうなんですよね、私もお金がないからじっとしておりますが、金があったらあれもこれも欲しいものは沢山ございます(笑)
ただ左介が私のような俗物と違うところは、自分の価値観を持っていて、それに沿って生きているところでございましょう。そして自分の意志が及ばないものではなく、自分の意志が反映したものを作らせようと「織部十作」を目指す、と。
…いやまあ世のアニタクさんだって、ビル・ゲイツスティーブ・ジョブスくらいお金があれば好きなスタッフ集めて自分だけのアニメ作っちゃいますよね?…夢だなぁ(笑)
さて、金も権力も手に入れた左介の明日はどっちだ!