へうげもの 第十一話『孤立のメッセージ』

信長後の各人の駆け引き。…OPまた変わりました(笑)
この辺は今まで観た来た映画ですとか読んできた小説などでも幾度となく取り上げられた処でございまして、そう突飛なものはございませんでしたが、左介の決断の決め手がアレって…、
秀吉に騙されてるぞ(笑)
「人たらし」と言われている秀吉に相応しいお話でございましたし、本作をここまで観てきた人は分かる通り「左介を手懐けるならこの方法」といった計算高い秀吉を現した良いエピソードでございました。
左介の決断。
上でアレって書きましたが、この時代どんなに考え抜いて決断したって生き残れる保証なんて何もない訳でございますから、むしろ左介のように俗物としての判断の方が人間らしくて好ましく感じられました。
今回のキャストで豊口めぐみさんだけが女性でございましたが、他のキャストが大御所ばかりで大変だっただろうなー(笑)