創聖のアクエリオン 第25話『決戦!!アトランディア』

開いた亜空間ゲートに殺到する新国連軍のベクターマシンを追ってアポロたちもアトランディアへ向かった。そこで待ち構えていたシリウスと戦うアポロたちの前に現れたトーマは、というお話でした。
な、何だってー!!(笑)
おっさんも長いことアニメを観てまいりましたが、こんな予想の「ななめ上」な展開の作品は初めてだ(笑)
いや、ストーリー的には全く問題のない展開でございましたが、トーマの想っていた「アポロ」が男だっただけでもあれだったのに「メカのアクエリオン」とはさすがに酷い(笑) …やるなぁ、河森監督。
ここまで一万二千年前アポロとセリアンだけが堕展翅と戦ってきたと考えておりましたが、アクエリオンは三位一体で戦うのですからもう一人の存在を考えてもいなかったのもこちらのミス。と申しますか、その存在に気付かせないようお話を作ってきたスタッフの勝ちと言うだけなのですが。そうかー、「不動がもう一人の搭乗者だったのかー
お話としては奇を衒った処は無い「時空を超えたラブストーリー」なのですが、本作はバカ話を多めに、そして色々と捻った作品だったようでございます。次週最終回、まだ引き出しは残っているのかなぁ?