へうげもの 第八話『今宵(こよい)はイートイット』

武門一辺倒・質実剛健な家康に左介の「数奇」が通じなかったお話。
なるほど、家康は「オタク」ではないという事なんでしょうか。シャレが通じなかったり価値観が違う人間と話を合わせる辛さは何時の時代も同じですね(笑)
もっとも(歴史を知っている者にとっては)家康が左介の大好物であるものが嫌いと言う訳でもなさそうですから、これから先に色々と変化があるんでしょうねぇ。
そして「趣味」の甲冑を見て、テンションが上がる辺りが左介の真骨頂といった処でございました。
そうですか、「大返し」の時秀吉は高松城包囲網の本陣にはいなかった、と。確かにこちらの「作り話」の方が説得力はあるように思えます(笑)
次週はいよいよ「敵は本能寺!」かな?