夢喰いメリー 第6話『夢邂逅』

エンギとの戦いで傷ついてしまった夢路は深い眠りについていた。その夢の中で夢路はジョン・ドゥと再会し、彼から傷の手当と夢魔エルクレスの話を聞かされるのだった、というお話。
今回は多発する「夢なくし」ですとか、エルクレス、それよりも凶悪なミストルティミストルティン、エルクレスが器を介さずに顕現した時に巻き添えになった夢魔のこと(メリーなのか?)など、多分この作品で描かれるであろう事の秘密の発端が描かれたエピソードだったと思います。
まあでも本作におきましてそれはあくまで「一部」でございまして、この作品は映像込みで楽しむのが宜しいかと存じます。
「今回も空き缶が描かれていたなぁ」ですとか「現実世界の方が淡色が多いのはどうしたことだ」ですとか「度々映るアルパカのストラップに意味はあるのか」ですとか「とうとう露出の多いネコ看護婦を出してきた!」ですとか(笑)
私にとりましては映しだされている絵からその意味を考えるという行為をさせて頂ける貴重な作品でございます。いや、ぼーっと観ておりましても十分楽しめる作品なのですけれどね。