こばと。第十二話『・・・銀色の瞳。』

 小鳩と「いおりょぎ」が出会った頃のお話と、「いおろぎ」が「異界(この漢字であっているのかなぁ)」から追い出されぬいぐるみになった経緯などが「軽く」語られたお話。
 この世界は「人間界」「天界」「地界」「異界」という区分けがなされている、と。「いおろぎ」は異界の住人で、天界に戦いを挑み敗れてしまい、罰として「小鳩」のお目付け役を命ぜられ、「小鳩」の願いが叶ったなら元の姿に・・・、戻れるとまでは語られてはおりませんでしたね。
 この辺の設定が今後この物語にかかわってくるのかはまだ分かりません。と申しましょうか、別に関る必要もないと思われます。あくまで物語の中心は「小鳩」の願いが叶うのかどうかですからね。・・・で、肝心の小鳩の願いというものは未だ謎のままでございます。
 今回はそうした物語をとても可愛らしくまとめられた、お正月に観るに相応しいエピソードでございました。当に心が洗われる本作の面目躍如といったところでしょうか。
 ところで私は新潟は「大阪屋」のバームクーヘンで育ちましたからバームクーヘンの外側はチョコでコーティングされたものが好きです(笑)