こばと。第一話『・・・願う少女。』

 創作集団「CLAMP」の手による原作であるといったこと以外の予備知識が無い状態での視聴。制作はマッドハウス
 「行きたい場所」がある「小鳩」が人間世界の中で「人の傷ついた心」を「ビン」の中に集めるお話、ということが冒頭であっさり語られておりました。そして本編での「小鳩」の浮世離れした行動で、彼女がどこか別の世界からやって来たことも表現しており、初回としては手堅い作りとなっておりました。
 最近観ている作品は、この辺の設定を隠したり引っ張ったりするアニメが多いのですが、簡単に種明かしたことによって本作は「小鳩が人と触れ合うお話」がメインなのだろうなと推測。内容がどうなるのかは分かりませんが、少なくとも「楽しそう」な雰囲気は伝わってまいりました。
 「ピース集め」というお話ですと私が視聴した過去のCLAMP作品の「さくら」や「ツバサ」と設定は同じですが、初回の印象としては「ツバサ」のような邪気(笑)が感じられず「さくら」のホニャ〜ンとした作風に近い感じでした。「いおりょぎ」の毒舌が「ケロちゃん」と若干被っているのは主人公が同じように頼りないせいでしょうか(笑)
 今回は「ビン」を手に入れるまでのお話。本題であるその中に入れる「人の傷ついた心」のお話は次回以降のようですから次週も視聴予定。来週も花澤香菜さんの歌が聴けるのかな〜(笑)