獣の奏者エリン 第37話『出産』

 知識は本から学ぶんじゃない、森羅万象から感じ取るんだ!・・・と早合点しそうになりましたが(笑) 当然そんなことはなく「本からの知識も大事、でも自分の目で見たり手で触れたり自分自身の頭で考えたりする事も同じように大事」とエリン先生は仰っている・・・口に出しているのではなく、シロンがそう結論を出すのを(結果的に)待っていたというお話。
 シロンに対する実践教育として「死」ではなく「誕生」を選択したところに「愛」を感じます(笑) この場合、(当作スタッフの力量からいたしますと)どちらを選んでも構わなかったと思うのですが、やはり誕生の瞬間の感動は格別ですからね。
 今までは誰かに守られ誰かから教えられるという立場だったエリンが、今度は誰かを守り教えるという立場に変わった記念すべきエピソードかもしれません。が、暗雲はそこまで迫っているようですしシロンやリランの子供のエピソードはあまりないかもしれませんね、残念かも。