グイン・サーガ 第18話『さらば愛しきひとよ・後編』

 最近はあまり真剣に観ておりませんので、正直感想を書くのも中止した方が良いのかとも考えているのですが、その最大の原因はキャラの名前と役柄を覚えきれないところにありまして(笑) 困ったぞ、と。
 「ヴァレリウス」というキャラなどはその最たる例でございまして、かろうじて「藤原啓次」さんの声で認識しております(笑) が、彼がどのような思惑でアストリアスを利用してナリスを亡き者にしようとしているのかいまひとつわかりません。困ったな、と。
 ナリス。アムネリスとの婚儀は公衆の面前で死ぬ事でモンゴールの追求をかわし、自由に動き回れる立場を手に入れることが目的の「茶番」だった模様。ヴァレリウスの暗殺まで読んでいてかのような描写はナリスの策士としての能力の高さを表していて上手いな、と。
 ただ彼の計算が狂うとしたら「女の純情を踏みにじったこと」ではないかと(笑) 最後までバレなければいいのですが、アムネリスに知られたらと思いますと恐ろしいです(大笑)
 アストリアス。本作一番の貧乏くじを引かされているようです。また別の魔道士に連れて行かれてますし、どうなるのでしょう。
 さて、残りあと8回で作品の形になるのでしょうか? 心配でございます。