グイン・サーガ 第15話『再会』

 アムネリス調教完了…。そして計ったようなタイミングで登場したグインに笑う、いえ、笑ってはいけないのでしょうが何故か笑う。
 作品ごとに「合った」視聴形態があると思いますが、本作は「まとめて鑑賞」というのが最適のようでございます。一話ごとの中身が面白くないというのではありませんが、週一で視聴するにはテンポが遅く感じられるのです。
 例えば「エリン」のように小さなエピソードを積み重ねてひとつの作品に完成する(もっとも大きな流れとしてはこの限りではないのですが)といったあの作り方でも構わないのですが、この作品の場合一つ一つのエピソードは独立している訳ではなく連動(上手い言葉が見つかりませんのでとりあえず)しておりますので、毎週「ぶつ切り」のような感覚に襲われているのでございます。
 たぶん全話を通して一気に観たら全然違う印象になると思うのですが、だからといってそんな放送形態でやられても、体力の無いおじさんではついて行けないとは思います(笑)
 ああっ、レムスはあんな目をして皮肉を言うような子じゃなかったのに! というのが今週のまとめでした。