うみねこのなく頃に 第2話 『Episode1-2 first move』

 先週書いた人物表では(自分が)よく分かりませんでしたので書き直し
右代宮家

  • 右代宮金蔵   (うしろみや・きんぞう)CV麦人    右代宮家の当主 余命3ヶ月 没落しかけた右代宮家を謎の手段で立て直した

長男家族

  • 右代宮蔵臼   (うしろみや・くらうす CV小杉十郎太 朱志香の父親 右代宮家次期当主
  • 右代宮夏妃   (うしろみや・なつひ) CV篠原恵美  朱志香の母親 蔵臼の妻 
  • 右代宮朱志香  (うしろみや・じぇしか)CV井上麻理奈 戦人の従兄弟 蔵臼の娘 18歳巨乳(笑)で暴力女

次男家族

  • 右代宮留弗夫  (うしろみや・るどるふ)CV小山力也  戦人の父親 アメリカの裁判で和解金数百万ドル必要らしい
  • 右代宮霧江   (うしろみや・きりえ) CV田中敦子  戦人の継母(?)
  • 右代宮戦人   (うしろみや・ばとら) CV小野大輔  18歳主人公(?)お調子者

長女家族

  • 右代宮絵羽   (うしろみや・えば)  CV伊藤美紀  譲治の母親 右代宮金蔵の長女
  • 右代宮秀吉   (うしろみや・ひでよし)CV広瀬正志  譲治の父親 絵羽の夫 婿養子? 自社株をたちの悪い連中に買い集められているらしい
  • 右代宮譲治   (うしろみや・じょうじ)CV鈴村健一  戦人の従兄弟 知的(戦人評価)な青年 紗音に好意を持っている

次女家族

  • 右代宮楼座   (うしろみや・ろうざ) CV小清水亜美 真理亞の母 右代宮金蔵の次女 真理亞の事で少々感情的になってしまうところがある 連帯保証人として金が必要らしい
  • 右代宮真理亞  (うしろみや・まりあ) CV堀江由衣  戦人の従兄弟 無垢で可愛い少女 言動に不思議な部分あり 口癖は「うーうー」(笑)

使用人

  • 使用人郷田俊朗 (ごうだ・としろう)  CV上別府仁  資有名ホテルのシェフだったらしい
  • 使用人呂ノ上源次(ろのうえ・げんじ)  CV舟木真人  白髪・坊主頭
  • 使用人熊沢チヨ             CV羽鳥靖子  冗談の分かる老女
  • 使用人嘉音   (かのん)       CV小林ゆう  寡黙な少年
  • 使用人紗音   (しゃのん)      CV釘宮理恵  釘宮キャラとしては珍しい巨乳(笑) 譲治に「さよ」と呼ばれている
  • 南條輝政    (なんじょう・てるまさ)CV石住昭彦  金蔵の主治医
  • 黄金の魔女ベアトリーチェ

…うん、この方が(個人的には)分かりやすいかな? 赤字は今回分かったことを追加してみました。
今回の犠牲者
 右代宮蔵臼・右代宮留弗夫・右代宮霧江・右代宮楼座・郷田・紗音(作中「霧江」には言及しておりませんでしたが、犠牲者の中に銀髪の女性がいたので霧江ではないかと。来週のは判明するでしょう)の6人。2話で登場人物の3分の1の6人を片付けるとはすごいペースです(笑)
 アニメーションとして独自の面白さがあるかと問われますと、時折見せる「顔芸」くらいで、あとは作画も「残念感」の方が強いのですが、この手の作品に免疫がない者といたしましてはなかなか楽しめる仕上がりでございます。
 「魔女ベアトリーチェ」が実在するのかしないのか、現時点では分かりませんが、実在するなら「オカルト」でしないなら「推理物」の範疇なのでしょう。個人的には「推理物」の方が好みなのですが(オカルトは「なんでもアリ」になってしまうところに不満)、仮にオカルトとするならば徹底的に怖いお話だといいなぁ…。