鋼の錬金術師 第15話『東方の使者』

 シン国の王族「ヤオ族のリン・ヤオ」「チャン族のメイ・チャン」登場。共に「賢者の石」「不老不死」に引きつけられたかのように「アメストリス 」へとやって来た、というお話でした。
 さり気なく(?)アメストリス国の状況や近隣諸国との関係、錬金術と錬丹術のお話他、細かい説明を、頭の悪い私にも理解できるよう的確且つ単純に提示してくれてありがとうございました(笑) 
 この物語は「エルリック兄弟が様々な困難や苦悩を経て真理に至る旅」だと思っておりますが、その過程において彩りは多い方が実りも大きいでしょうから、新キャラ投入によって世界は大きく広がってゆくように感じられました。
 メイのペット(?)のシャオメイを見つめるスカーの表情は、今までのキャラだけなら出てこなかった一面でしたしね(笑) キャラの奥行きを出すという意味だけでもこの投入は成功だと思いました。
 そして多くの登場人物がたったひとつのモノを求めてセントラルへ! という展開は「燃えて」まいりました(我ながら単純ですね)。うん、今週からは前作と完全に決別して終結までは目が離せなくなりました。