テレパシー少女 蘭 第21話『翠とおばあさんの夢』

 翠の過去と老婆・トメの過去を交差させながら互いの心の傷を描き、その過去と決別する様を爽やかに描いた好編。ここにきまして絶好調でございます。唯一残念だったのは「菜の花」とトメの孫の関連付けにもう一エピソードあれば、ということぐらいでございました。・・・うん、これは「重箱の隅」ですね。
 「ぼー」と眺めている分には気にもならないのですが、今回のように可愛いエピソードですと集中してしまいます。そうしますと作画の問題ですとか、演出・レイアウトなどが気になってしまうのも仕方のない事ですね。これはこれで、と済ませてしまうことも「アリ」なのでしょうが、アニメの場合視覚的なものの方が重要な位置を占めますので、あと僅かでも気合の入った作画演出でこの作品が観る事が出来たのなら、とやはり考えずにはいられませんでした。
 翠とトメさんが幻の菜の花が咲き乱れた丘にいるシーンは美しかったのですが、もっと感動的にみせる事もできたのではなかったか。制作に考慮しなければいけないことが沢山あることは分かっているのですが、こちらといたしましては提示されたもの以外は知る由もございません、という立場をとる以外ありませんしね。