BSアニメ夜話 第11弾 第2夜「ガンバの冒険」

 時間が許せば全話観返してから視聴したかったのですが、流石にそれは無理でございました。椛島さんのお話が聞けただけでも満足でしたが、この作品を語る上では原作の「冒険者たち」と全共闘時代のお話は避けて通れないところなのですが、さすがにそこまでの時間的余裕のなさと本題とかけ離れ過ぎているためか、全く触れられていなかったことは残念かな?リアルタイムの頃は子供でしたから、その辺の時代背景が分からなかった身といたしましては「分かっている人」をゲストに語って欲しかったと思いました。
 しかし今観ても凄い作品で、才能溢れる人たちの仕事というものは決して色褪せないということを再確認いたしました。番組中では取り上げられませんでしたが、メインストーリーに直接関係の無い傷ついたガンバと山のガイドが触れ合うエピソードが私の一押しでございます(笑)