巌窟王 第十二幕『アンコール』

 想いが通じた時、引き裂かれる二人・・・。これも伯爵の狙いだとしたら「いけず」にもほどがあります(笑)
 物語は少しずつ進展しておりますが、全24話の半分まで消化して「ここまで来た」という感想と「ここまでしか来ていない」という感想が交錯しております。小説で読めば自分のペースで「進行時間」を調節できるのでしょうが、映像作品の場合はそうは行きません。このもどかしさは致し方ないところでございますが、いささかじれったいというのも正直なところでございます。
 ここから先が復讐の本番で、たたみかける展開であることは承知しておりますが、それにしても「動き」が少ないと感じてしまいます。ここまででダングラールに対する復讐がなされているか、伯爵の過去のお話を小出しにしてくれてもよかったのでは? と私の生来の気の短さが頭をもたげてまいりました。
 これが新作であれば違うのでしょうが、レンタル店に行けば借りられる状態ですから「堪え性」のない人間としましては悩むところでございます(笑) ・・・DVD借りてきて一気観しようかなぁ・・・。