ブブキ・ブランキ 星の巨人 第二十四話『冒険者たち』

一年後、東だけが世界から取り残されていた、というお話。
前回予想した通り後日譚でございましたが、すっきりしない終わり方で、これなら前回で幕引きしておいた方が物語として座りは良かったかと。
ギーの語っていた通りの状況に直面して立ちすくむ東。
他のブブキ使いたちが新しい道を歩き始めたのに、ひとり彼だけが何処にも行けない理由がよく分かりませんでした。
そこに制作者の暗喩や皮肉が込められていたのでしょうけど、少なくとも私の心には届きませんで(笑)、届かない言葉ほど虚しいものはないなぁ、と。
もちろん送り手と受け手の周波数が合わなかっただけなのですが、作品全体を通して伝えたいことを隠そうとしていたかのような印象で、それがどうにももどかしかったです。
全編3Dのアニメでございましたが、もうこれが売りになる時代ではなくなりましたので、その上で力強い物語を構築していただきたかったというので、作品に対しての最終的な感想になります。
出足が良かっただけに少し残念でございました。