アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd File 12『素晴らしき日常』

バードによるコロニー落とし宇宙ステーション落下をダイハチが阻止したお話。
第一シリーズは舞台設定や登場人物の紹介もしなければなりませんで、それがあって(個人的に)テンポが悪かったような印象もあったのですが、この2期は前シリーズから大部分が引き継がれていた事もございましてスピード感がありましたね。
作画の質がもう少し欲しかったのですが、まあ視聴意欲が減退するほどのこともなく楽しませていただきました。
バードは逮捕され稲城都知事の野望も潰えましたので、これにて大団円でも良いのですが、ミュトスの妹の捜索、消えた通称スリ子の行方、瀬名と凡河内みほとの恋愛バトル(笑)など、まだ解決していない問題も多数ございましたので少しだけ3期に期待しておきます。…スポンサーのパチンコメーカーさんも経営が厳しいらしいようなので。
目指したのは特撮モノだったのか、それとも21世紀の「パトレイバー」だったのかは定かではございませんが、「アクティヴレイド」というジャンルは確立したようなので、新しい展開を待ちたいと思います。
スタッフロールの
「黒騎・ミュトス・二郎しまじろう信次楼」
って、最後までスタッフ遊んでいるなぁ(笑)