クロムクロ 第二十話『飛んで火に入る虎の口』

由希奈は宇宙で、ソフィーは地上でエフィドルグの秘密を知った、というお話。
そうか、枢石や要石ってのは空間を転移移動するための「ゲート」みたいなものなのか…、まあ予想はしておりましたが(笑)
ただエフィドルグの目的が単純に侵略とは考えておりませんでしたが、ここをヒネってしまいますと尺内で収まりきれなくなりそうなので問題はございません。
肝心なのは設定を見せるのではなく、この物語内で登場人物たちがどう生きているのかを見せる方ですからね。
ヒロインを助け出すために宇宙へ向かった剣之介。
再会した由希奈の泣き顔が感情の高まりをよく表しておりまして、このシーンのために由希奈を攫わせてのだなぁと感心。
そして由希奈でもムエッタでもない第三の顔が!
あれはどういう意味があるのか。残り話数も少なくなっているこの時点ですので最後の謎になりそうですね。
そして母船降下。いよいよ最終対決のようでございます。