迷家 マヨイガ 第12話『ナナキは心の鏡』

帰る者、残る者それぞれの選択。
リアルはハードモードとは最近アコさんの口から聞いた言葉ですが、現実にはそこから逃げ出す手段は…、人生を終了させるという極端な方法がないこともないのですが。
でもそれを選べないから人は悩んだり苦しんだりするわけで、どう向き合うかは作中神さまが語った通り「自由」かと存じます。
人の心の有り様について語った作品でございまして、ともすれば観念的になっても不思議はないのですが、そこをギリギリエンタメ路線に踏み止まらせたのは水島監督のサービス精神の発露でしょう。
登場人物が多すぎてエピソードが主要登場人物に限定されたのは残念でございまして、この話数であれば半分くらいに整理しても良かったかもしれません。
でも大勢だったから付和雷同する愚かな人々も描けたわけで、この辺は一概に残念と書けないのかもしれません。
それとナナキを見せることは必要だったのかもしれませんが、恐怖心を演出するために最後まで見せない選択もあったかもと考えてしまいました。
取りあえず帰った人たちは強く生きて行けるでしょうし、残った人たちもダラダラ過ごして傷が癒えたら帰る事が出来る…、かなぁ(笑)
こういった物語を見せた後で水島監督が次に何を語るのか。それに期待しながら待たせて頂きます。