ハイスクール・フリート #12『ラストバトルでピンチ!』

浦賀水道へ侵入しようとする武蔵を止めるため、晴風が頑張ったお話。
CGがあって良かったと思えるところは、艦艇のような無機質なものが狂いなく描かれている部分で、まあ心理的パースの狂いがなくなったのは残念かもしれませんが、こういう作品にそれは必要ありませんからね。
そうしたCGの利点が最大に活かされた艦隊戦が描かれておりまして大満足の最終回でございました。…ラストも良かった。
シリーズ終了。
ネズミとウィルスなど積み残しはございましたが、この作品の目的は洋上で成長する彼女たちの姿とその友情と考えれば、そちらは問題にする必要はございませんね。それらは乗り越えるための苦難としての意味しかございませんから。
初回を観た時キャラクターが多すぎて最後まで視聴しても全員の名前は憶えきれないと確信しておりまして、その確信は正しかった(笑)のですが、最終的に顔を見ればどの部署にいてどういう性格なのかは理解できましたので、制作陣の描き分けは成功していたかと。
短いシリーズだったのに詰め込みすぎず、上手く取捨選択がした構成でございました。
セールスが良ければ2期もあるかもしれませんで、今度は彼女たちがブルマーとして活躍する姿が観ることができたら良いな、そんな風に感じさせてくれる楽しい作品でございました。