クロムクロ 第十二話『黒部の夏に地獄を見る』

由希奈は自分の身を自分で守るため、夏休みに基礎体力と護身の技術習得の合宿に臨んだ、というお話。
前回の予告でサブタイを観た時は「いよいよ殺伐とした展開に突入するのか」と考えたのですが、全然そんなことはなかった(笑)
相変わらずメリハリが効いておりまして、こうした日常があるから非日常である異星人との戦闘が活きているのでしょうね。
雰囲気としては「翠星のガルガンティア」に似ているのですが、あちらは時間が足りなくてこうした日常を描ききれなかったのに対して、本作は2クール確保した余裕が良い方へ出ているようでございます。
…しかし貴重な夏休みだったというのに水着も温泉も無しか(笑)
由希奈の身体的な成長は果たされたようですし、剣之介やソフィーたちとの関係も好転して、高校二年生の貴重な夏を特訓に費やした価値はあったようでございました。
そしてエフィドルグの騎士が秘密裏に潜入。あの甲冑を脱いだら人間と区別はつかないでしょうから、次回は隠密行動かな?