艦これ日記13 アイオワへの道3(最終回)

E5とE6をクリアすると地上航空部隊の編隊枠が増やせて、E7を楽に攻略するためには必要ということで先週末はE5を攻略。もっとも主な目的はPolaだったのですが。
ここも丙で臨みましたのでそれほど苦労することはなく。賞品は豪華なのですが、今の私の実力ではどう考えても無理ですからね。
で、日曜夜からE7へ突入。
あちらこちらの攻略サイトを読みましたら「超簡単!」と書いてありましたし、資源的には十分過ぎるほど残っておりましたから重量編成の空母機動部隊で挑戦。
しかし案の定、考えたほど楽ではございませんでした(笑)
最初は第一に正規空母3戦艦2重巡1第二に駆逐艦2軽巡1雷巡1重巡2で挑みまして、支援決戦航空支援もあって毎回ボスへは到達。
…Sが取れないんだよ(;;
7回の出撃でゲージ自体は空に出来たのですが、最終的にSクリアしないと終わらないわけで、これがもう大変で大変で。
まず支援決戦艦隊のキラ付けが面倒くさい。旗艦だけで十分という記述も見かけてはいるのですが、その状態ですと助けに来てくれない事がありまして、この海域をクリアするためには支援は欠かせませんので毎回全艦にキラ付け。
そこまでしてもA判定止まりを繰り返すこと十数回。…十数回で音を上げるなんて軟弱な!と叱られそうですが、一日に遊べる時間が限られておりますと数回でもダメージが大きかったりするのですよ。
しかもラスボスのHPは微妙に増えていやがるし。
…丙を選択したのですから運営さんはもう少し優しくしてくれてもいいと思うのですが。
編成を見なおして第一は戦艦2空母4第二は戦艦1軽巡2駆逐艦2利根改。そして一番肝心だったのが地上航空部隊の並び順。
空襲を受けて上から順番に被害を蒙るなんてなぁ。地上攻撃機を後ろに下げることでボス戦時のダメージ量の違うこと!
と云う事で無事Sクリアして作戦終了でございました。

丙・丙・乙・乙・丙・丙・丙というヘタレ提督でございましたが、目的はあくまでIowaでしたので結果オーライでございました。
ドロップ運は(試行回数の絶対量が少ないので当然ですが)今回もなく。でも雲龍を手に入れられましたのでこちらも満足しておきましょう、贅沢は敵ですからね。
さて夏までにはもう少し練度を上げておきたいものでございます。