ハイキュー!! セカンドシーズン 第11話『“上”』

合宿最終戦、梟谷をあと一歩のところまで追い詰めるが総合力の前に敗戦。焼肉パーティを堪能して地元に帰り、いざ予選開始!というお話。
あの面倒くさいメンタルのエース(笑)を擁していながら全国上位にいられるのは、それを補えるだけの総合力があり、その補っているメンバーが心折れそうな時はエースが全員を引っ張る、と。
梟谷はこのバランスが良いから全国上位にいられるのでしょう、…いや上位にいるチームはみなそうなのでしょうね。この辺はコートにいるメンバーだけでなく控えの選手も力がなければ勝つことは難しいバレーボールという競技の特性ですね。
そして木兎以上のアタッカーが全国には3人いるようで、「高み」を目指すのであれば全員に勝たなければなりませんが、烏野の前途は多難ですねぇ。
焼肉パーティ。
体力の有り余っている高校生運動部員が50人以上で肉争奪戦を繰り広げたとなれば谷地さんでなくとも近寄れないよなぁ(笑)
競技だけじゃないこういった楽しい描写を見せてくれるところがこの作品最大の魅力でございます。