ヤング ブラック・ジャック 第4話『ベトナムにて その1』

医者として再生しようとベトナムに渡った藪だったが、戦火が拡大する中行方不明となり黒男は彼を探しにベトナムへと向かった、というお話。
今の時代にベトナムを語っても若い方にはピンと来ないと思いますが、そういう時代背景(昭和30年台後半)ですから諦めていただく外はございませんねぇ。
ただ戦場というのは何処であろうと何時であろうと生死の狭間に位置しておりますのでドラマチックであることは間違いなく。
そして医者も同じく生死の狭間に生きている人間ですからドラマとしては申し分のないシチュエーションでございますね。
でもこの短い時間でそういった状況を活かしきれるドラマを用意出来るのかといえば事はそう簡単でもなく。
なにも弾丸飛び交う戦場の真ん中で手術させなくても死と生に抗うブラック・ジャックを見せることは可能だと思いまして、むしろあんな状況を見せることで陳腐に見えてしまうと思うんですけどねぇ。
と云う事でベトナム編は続きます。