ログ・ホライズン2 第25話(終)『開拓者たち』

放送局攻防戦終了。
本気になった時の腹黒メガネを最後に拝見出来て嬉しゅうございました。
陰謀を巡らす(?)シロエも良いのですが、やはり戦闘で楽しそうに人をこき使う(笑)方が生き生きとしておりましたし、戦う事が許されたこの世界を語っているのですから大規模戦闘は本作において「華」ですからね。
シロエが二つの選択肢を考え決断、実行してレイドが終わったと思いきや、更に別の選択肢があったと元カノ(笑)から提示。
帰るか居残るかではなく「行き来する」
可能性としては低いのかもしれませんが、そういう道もあると示され現状それ以上のベストな選択肢は考え難く。シロエや冒険者たちの最終的な目的が出来て終了でございました。
未来を感じさせつつ、これからの困難の多さも予感。彼らがそれにどう向かい合うのかを考えさせてくれる後味の良い終わり方でございました。…行方不明の腹黒2号の所在も確認できましたしね(笑)
若干残念に感じられたのはこの2期に入って作画が乱れることが多くなったことぐらいでしたが、それも許容範囲内でしたので悪しざまに書くほどでもなく。
異世界で成長して行く登場人物たちのエピソードを丁寧に拾い上げられており、これも長い時間を欠けられるNHKならではの利点でございますね。
できれば彼らの冒険の結末に至る3期を期待したいところですが、これもNHKですから可能性はゼロではないでしょうし気長に待つことに致します。