ログ・ホライズン2 第19話『赤き夜』

サフィールの町を襲ったワイバーンの群れに対決しようとするミノリ達は、オデュッセイア騎士団の振る舞いに困惑してしまう。彼らの真意を知った上で自分たちのやるべきことを決めたミノリたち、というお話。
オデュッセイア騎士団は以前シロエとアカツキが行った「死んだ後の場所」が現実世界に戻る近道と考え自殺にも似た戦い方をしていたようでございますが、今を精一杯生きられないような人間が現世に帰れたからといって充実した日常を送ることが出来るのかと考えますと…。
そういったことを思い浮かべられない所にまで追い込まれているとも考えられますので、一方的に彼らを責めることは誰にも出来ないでしょうね。
トウヤにしても体の不自由さを考慮しないでいられるこちらの生活のほうが好きと考えた時点で、彼らとは向きは違ってもベクトルの大きさは同じですからね。
ただ前向きと後ろ向きのどちらが建設的かと問えば答えはひとつしかございませんで、…人間何処に居てもヤケになっちゃダメってことですよ(笑)
今回は難しい単語(笑)が飛び交っておりまして、おじさんの理解力では半分も理解できませんでした(笑) これが目から入ってくる小説であればそうでもなかったのでしょうけど、言葉ってのは難しいですよねぇ。
この手の単語に慣れ親しんでいるティーンエージャーであればともかく、おじさんでもそうなのですから小さなお子様には難しのではなかったかと考えまして、平易な言葉に置き換えてくれてもと考えてしまいました。
にゃん太参戦。
西との戦端が切って落されるのかな?