selector spread WIXOSS Episode12(終)『この選択は…』

るう子が繭を救ったお話。
いや「救いのきっかけ」を与えただけで最終的に繭は自分で考えを改めたわけでして、だからこそ本当に救われたのでございましょう。人から救ってもらえるなどといった甘ったれた考えは見えませんでしたからね。
核心の部分には大いに同意出来る内容だったのですが、結末に至る過程が力業で処理されたことが残念に感じられてしまいました。
でも他に違った幕引きが考えられるのかといえば、そんな代案は私にはございませんし、それが男が考える女の子の不条理さとするならばこの幕引きを納得するしかないのかもしれません。
男は勝利を目指すけれど女は和解を目指す。
勝者とか敗者が明確に存在するのではなく、等しく幸せになれる世界。
ゲームと云う、それこそ勝ち負けが全てのものを舞台にしながらそれを否定する物語を用意する所に、佐藤監督や岡田女史の皮肉が込められていたのかもしれないとするのは考え過ぎかもしれませんね。