繰繰れ! コックリさん 第10憑目『紅葉待ちぼうけの日々!』

こひなとコックリさんがバーゲンのかぷめんを買いに行く途中、山の中で季節外れに紅葉した紅葉(もみじ)を見つけて、というお話。
スタッフロールをあまり見なくなったのですが(老眼が進んで文字が読みにくくなったのが主な理由w)、今回絵コンテと原画に「垣野内成美」さんの名前を見つけて懐かしくなりました。
で、ググってみたところ今年度はかなりのお仕事をこなしておりまして、…観ている作品ばかりで気が付かなかった己の迂闊さに軽く凹む(笑)
12年間アニメのお仕事をしていなかったようですが、なにがあったのでしょうねぇ?
それはともかく。
BGMは完全に「蟲師」を意識して発注したかのようですし、内容もそれに沿った、あるいは「夏目友人帳」のようなお話。
内容がそうした傾向であるにもかかわらず、最終的な「味」が全く違ってしまうのは登場人物の力ということでしょうね。…台なしとも言えますが(笑)
待ち人は帰らず。でもそれは気づかなかっただけ。
この作品に相応しくない美しい物語でございました。