SHIROBAKO 第6話『イデポン宮森 発動篇』

8話と9話を繋ぐ爆発シーン問題で(巻き添えで)窮地に立たされたみゃーもりはイデを発動した!というお話(大嘘)
「ただゴドーを待っているだけじゃ何処にも行けないものね」
横尾縦尾まりさんのこのセリフが心に突き刺さりまして、分かってはいても日々の生活の中で忘れがちになってしまいますからね。
仕事をするということはアウトプットの連続なのですが、時には立ち止まりあるいは原点に立ち返り初心を思い出す重要性を描いていたエピソードでございました。
遠藤と下柳も仕事を始める切っ掛けとなった「デコポン」を見に行ってそれを思い出したようでして、その意味ではタローのいい加減さも無駄ではなかったかもしれません。だってあのトラブルがなかったらイベントに行くことはなかったはずですから。
人生万事塞翁が馬。ただし準備は怠りなく。どんな事態にも対応できる社会人に私もなりたかったですが、…現実はタローなんだよなぁ(笑)