Free!-Eternal Summer- 13Fr(終)『はじまりのエターナルサマー!』

目的を見つけた遥は皆と泳ぐ最後のリレーに臨むのだった、というお話。
青春期の迷いと仲間との絆を徹底的に描いた作品でございまして、…まあそんな彼らが出した答えが正解かどうかはずっと先になりませんと分からないのですけどね。
ただそんな先のことは誰にも分かりませんし、正解かどうかなんてこともその時の感じ方で変化してしまいますので…、要は答えなんかないってことでございます。
でもその時その時で選択を求められ答えを出し続けるしかないのが人生でございますし、その中で思春期での選択が一番難しいわけですが、答えを出しませんと前には進めません。
ハルはその不自由さ理不尽さに抵抗していたのでしょうが、友人の助けで世界を広げることができ、答えを出したようでございます。
持つべきものは友、ということでしょうね。
そういう部分を描きたかったようなので作品としては問題はございませんでしたが、その舞台として水泳という競技を選択した意味をあまり活かせていたとは見えなかったのが残念でございました。
水の描写は申し分ないものでございましたので、水泳でなければならなかった明確さが欲しかった作品でございました。