ご注文はうさぎですか? 第9羽『青山スランプマウンテン』

青山ブルーマウンテンさんが青山スランプマウンテンになって小説家を廃業したお話。
冒頭は生前のチノの祖父とココアの出会いが描かれておりまして、…だからどうした!って話なんですけどね(笑)
この作品はメルヘンの世界が実に中途半端に描かれている妙ちくりんな構図になっている部分が前々からおかしいと感じていたのですよ。
今回のエピソードはメルヘンとして成立させていれば、ティッピーにチノの祖父が転生していても特段おかしくはございませんし、であれば青山さんとの再会ももっと感動の場面になったはずなのですけど、その事実はチノとチノの父以外には隠されているためそうはならず。
…隠している意味がよく分かりません(笑)
一方では女の子たちの日常を描いていながらもう一方には謎設定が存在して矯正していると。
こんなバランスの悪い設定を思いついた作者も作者ですが、これを了承して雑誌掲載させている編集もどうかしているのではないかと(笑)
まあでも破綻しても不思議ではない作品をかろうじて成立させているのも作者さんと編集さんの腕ってことなのかもしれませんね。