魔法の天使クリーミィマミ 第45話『悲しみの超能力少年』

優が友だちになった少年・内山誠は超能力を使える子供だった。優になついた誠は自分の邪魔をする者すべてを排除しようと超能力を使う。優はそれを止めようと誠の憎悪の対象をマミに向けさせるのだが、というお話。
今回のエピソードで不足していた部分は誠くんが超能力を使うことで周囲から浮いてしまったお話と、そのことで彼がどれくらい寂しい思いをしてきたかでございまして、そこが一番大事なところじゃなかったかなぁ。
その寂しさから「悪事」を働いてしまった誠の心の闇と、それを優(マミ)が浄化する物語であったわけですから、核心部分がアッサリし過ぎていると力強さに欠けてしまうのではないでしょうかね。
まあ、今の基準で昔のことを判断するのは間違いでございまして、あの当時は(様々な事情もあって)これくらいの「軽さ」で十分だったのかもしれません。