テンカイナイト 第5話『最強の敵ヴィリウス』

ファイヤーバードに合体し敵を倒したグレンたちが、ホワイトとガーディアンの心配通り調子にのってしまったお話。
あからさまに調子に乗っておりまして、いかにも子供らしい描写だったかと。一応グレンが手綱を締めようとはしておりましたが、そこは子供、イケイケの流れに逆らえはしませんでした(笑)
上げて落とすは基本でございまして、ヴィリウスの登場でファイヤーバードも敗退、更にそんな自分たちを守るために犠牲になって行くキューブの戦士たちを見せられて反省。
庇ってくれたのが人間だったらトラウマになるところでございますが、そこは生命体ではないロボのおかげでいい塩梅に中和されておりました。
反省してもう一度原点に立ち返る。それでいて教訓臭くならないギリギリの筋立てでございまして、子供向けエンタメの良作でございます。