団地ともお 第41話『ロマンの神様ありがとうともお/段取りは大事だなともお』

Aパートは団地内に発見した謎の石碑(と言うかコンクリート片)を調べるともおとみつおのお話。
これも宝探しのようなものでございまして、ここでは団地の老人が仕掛けた謎解きだったのですけどともおたちにとってそんな答えは必要なかったようでございます。
子供の純粋な探究心。
大切なのはそちらでございます。
Bパートはデパートに売り出しに家族総出で出撃(笑)したお話。効率よく目当てのものを獲得するため綿密な計画を練った母哲子ではございましたが、何事も計画通りに行くなんてことはないわけで(笑)
しかし計画通り買い物が終わってしまったとしたら、デパートの屋上で寒空の下家族全員でカップラーメンを食べることもなかったでしょうし、ハプニングはその味と共に長い間家族の記憶から消えないとしたらどちらが幸せかは一目瞭然でございますね。
今回は二編とも「プライスレス」なお話でございました。