鬼灯の冷徹 第12話『レディ・リリスとその夫/中国現世に妖怪が広まった訳』

今はベルゼブブの奥さんリリスのお話と白鐸さんのお話。
こういうエピソードを観ておりますと地獄の物語というよりも東西の神話の物語といったほうが座りは良さそうですね。
作者の江口さんが最初からこの路線を目指していたのかは分かりませんが、連載が長くなるに従って地獄だけでお話を作るのが難しくなったんじゃないかと邪推しております(笑)
でもこうした神話や民間伝承も取り入れる事で物語は豊かになったように見えますし、どんな世界も最後は地獄へ繋がっているという解釈も間違ってはいないのかもしれませんしね。
白鐸と鬼灯の因縁は出会いの時からのようですが、そこに悪気があったのかどうかは謎でございました(笑)