宇宙兄弟 #87『自分の場所へ』

NEEMO訓練を終えたムッタたちは局長の元へ召喚、一方日々人は11歳のオリガのビデオを見てパニック障害を克服したいと強く願った、というお話。
職業として克服しなければならない日々人と、あの年齢のオリガを同列に語ってよいものなのか少し考えましたが、どちらも誰にも強制されてその道を選んだわけでなく、自分が望んだものを手に入れるために前に進むという点で同じなのですね。
内側から湧き出る抑えきれない情熱が困難を克服する原動力。
と云う事で日々人はもう一度宇宙へ戻るための試験へ臨むようですが、果たしていい結果が得られるものかどうかは不明。
努力したからと言って報われるとは限りませんし、しかし努力しないで報われる世界でもなさそうですし、…まあどんな結果に終わっても諦めるという選択は日々人にはなさそうですけどね。
それはムッタも同様で、彼もまた重要な岐路を前にしているようでございます。
宇宙兄弟も年内はこれで終了、…年末ですなぁ。