ログ・ホライズン 第9話『円卓会議』

アキバの街に秩序を回復させるべく、シロエは円卓会議を招集したというお話。
完全に悪役である!(笑)
これまでのシロエの活躍が描かれなくて、ここからこの作品がスタートしたとしたら誰が見てもラスボスの言動でしたが、シロエはギルマスの退路は断ったけれどあくまで自治組織を作りたい、そしてそれは誰か一人が全てを決めるものではなくて合議制にしたいようでして、心優しき悪魔(笑)かと。
どんなに立派な理想を掲げても、それに同意してくれる人がいなければ空論でございますし、残念ながら今の「ログ・ホライズン」には力で人を説得する余力はないし、とすれば頭を使うしか無かったシロエの取った方策が「金に物を言わす」という…、最低な方法だな(笑)
集まったギルマスも「秩序」の必要性は理解していたからシロエの「脅し」に容易に屈したようでして、…まあ「ふり」というくらいかな?
「仲良し」になる必要はないでしょうし、シロエもそんな甘い考えは持っていないのでしょう。利害の一致。今はそれで十分というところでしょうね。回を追う毎に「動き」は地味になっておりますが、物語の展開がその事を全く気にならない作りは見事。
今回一瞬トウヤの現実世界での状況が描かれておりましたが、今後その話も見せていただけると嬉しいものでございます。