宇宙兄弟 #82『宇宙家族』

MEEMO訓練の課題は12日間で「月面基地と周辺施設のミニチュア作り」だった。ムッタとケンジはアイデアを出しあって作業に取り組んでいたが、というお話。
それぞれに背負っているものがあって、とケンジも月に行く譲れない理由が語られておりました。最初は自分だけの夢だったのかもしれませんが、もう一人だけの夢ではなくなっているようでございます。
と云ったお話を受けて「月に行けるのはひとり」という現実が二人に突き付けられてしまいまして、観ているコチラといたしましてはこれから暫くの間二人の間を揺れ動かされてしまうのでしょう、…上手いなぁ(笑)
しかしこの段階で事実を教えたアンディの判断は正しいのかなぁ。二人の性格を知っていれば「今」教えたことはマイナスにしか見えないのですが、さて。
しかし教えたにしろ教えなかったにせよ、最終的に一人しか月に行けないのであれば早い段階のほうが良いのかもしれません。
なぜならアンディやビンセントも月に行けない宇宙飛行士であり挫折を味わっているのですから。その挫折に直面しても諦めない人間だけが月へ至る道を歩くことが出来るのだとしたら、挫折の味とそれを受け入れる覚悟を学ぶ必要があるのでしょうから。
さて、ムッタとケンジは事実を知ってどう振る舞うのでしょうか。