ダンボール戦機ウォーズ 第31話『俺たちの世界連合』

ゼルダームと戦うために全校生徒を集結して世界連合を結成したアラタたち。世界の命運を賭けた最後のウォータイムが始まった、というお話。
声優さん31人!(笑)
でも集団劇ってこういうもので、これまで登場したキャラの積み重ねを見せる上でもこのキャスティングは絶対必要でございました。…録音監督さんは大変だったでしょうけど(笑)
それまでの因縁を受けての戦いも各所で描かれておりまして、これなどもシリーズの長さが活かされていた部分でしたし、短期の作品では醸し出せない良さでございましたね。
と云った作品の良さは認めるのですけど、エゼルダームを排除するのに生徒たちのLBXを使わないで各国の軍隊を派遣するといった方法を取らない理由がないような気が致しまして、その辺がなぁ。
生徒たちは協力しあえるけど国単位では協調できないのかもしれませんが、その辺に言及して頂きたかった。
セレディも本格参戦で、最後の戦いはまだまだ続きます。