宇宙兄弟 #81『一番の敵』

NASA極限環境ミッション運用試験(NEEMO)開始。
サブタイトルの「一番の敵」を先週予告で出ていた大男だとばかり考えておりましたが、そういう意味でしたか。
確かに先に行けば行くほど狭き門をくぐり抜けなければなりませんから、ケンジが相手という事態は考えておかなければならなかったのでしょうけど、この段階で選別とは。
もっともここで脱落したからといって宇宙への扉が完全に閉ざされてしまうわけではないのでしょうけど、ムッタにはシャロンとの約束を守るために時間がないのですからこのチャンスを逃すわけにはいきませんしね。
お互いに譲れないものを抱えて、それでも先に進もうとすれば競うしか道はない。ムッタのだけでなく、誰にとっても厳しい道が続いて行くのでございます。
そして日々人も今やれることを必死に取り組んでおりまして、…生きることは戦いだというビタリス老人がアニメでレミに語って聞かせたあの言葉が浮かんだエピソードでございました(笑)