BLAZBLUE Alter Memory 第二話『蒼の継承者』

ラグナがハクメンと戦ったりニューと戦ったお話。
やっていることが全く理解できませんでした!(笑)
いや、時間の中に閉じ込められて同じことを繰り返していたラグナがノエルの登場で其処から開放されたんだろうなぁということはわかったのですが、彼らが何で戦っているのか、そして何と戦っているのかが分かりませんでねぇ。
構成が拙すぎるような気が。
そしてアクションゲームが原作なのですからアクションだけ見せればいいという考えだといたしますと、今度は殺陣の問題がございまして、一言で書きますと「平坦」だっような。
アップを多用すると「流れ」が阻害されますの引き気味で全体が見えるようなカメラアングルが好ましいですし、一連の動きの最初から最後までフレーム内で描いていただきたいかなぁ。
今期は「キルラキル」という誇張しておりますが見事なアクションを見せてくれる作品もございますし、方向性は違いますが「夜桜四重奏」でも伸びやかなアクションを見ることが出来、他にも「京騒戯画」ですとか「境界の彼方」もございますし、それらと比べますと派手ではあるかもしれないけれどどうしても見劣りしてしまうんですよねぇ。
しかも物語が「訳分からん」ままですと視聴意欲が低下するのも仕方ないことなのかもしれません。…次回には何らかの「動き」を期待しております。