ログ・ホライズン 第1話『大災害』

シロエが目覚めた時、オンラインゲーム「エルダー・テイル」の中にいてログアウトすることはできなかった、というお話。
まおゆう魔王勇者」の橙乃ままれさんの原作小説のアニメ化でございまして、切り口としては「SAO」と同じように電脳世界に閉じ込められた人々を描く作品のようです。
先行する作品が人気に作品でございますので同じ地点から物語を開始するというのはなかなか勇気のいる作業だったと思いますが、その先の描きたいものが違っているのなら問題はないと考えます。
初回。
まだ「どうしてログアウトできないのか、そもそも何故ゲームの世界に閉じ込められてしまったのか」は描かれておりませんが、最終的には脱出が目的だったとしても当面は「エルダー・テイル」の世界を見て回ったり登場人物たちの行動を見ていればいいのかもしれません。
「SAO」のような深刻さは今のところなさそうですが、これも今後の展開次第でしょう。ただキャラが良い!(笑) 特にアカツキが可愛いっ!(笑)
重いテーマがあるにせよ、とりあえす楽しそうな冒険が始まる予感がした初回でございまして、それだけで十分でございます。
(控えめではございましたが)NHKにしては珍しい単語や描写もございましたし、作画も良好(初回だけの可能性が高いですけど)でしたので、半年間楽しめそうでございます。