ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #12『超高校級の不運が 超高校級の殺人と 超高校級の処刑と 超高校級の絶望を 引き寄せた理由』

戦場むくろ殺害の学級裁判が始まり、黒幕が江ノ島盾子だったことが明らかになったお話。
「犯人は最初に死んだ(と考えられた)人物」というトリックは…、そうですね「そして誰もいなくなった」などが有名ですが、この作品では双子であったという点が加えられていたところがミソだったかもしれません。
もっとも私の興味は「楽しそうな生徒たちの写真」ですとか、荒廃した校舎、シェルターといった単語から導かれる「この世界」そのものの方へ移っております。
何故彼らは集められ、外部との接触を遮断されているのか。
ある程度予想できる恐ろしい答えはあるのですが、恥をかきたくないのでここでは書かないでおきます(笑)